☆☆☆加賀屋小学校のホームページへようこそ 今年の加賀屋小学校は、「あいさつ」を子どもたちに進んで実行するよう働きかけていきます。元気な「あいさつ」で、校名の様に輝く学校を目指していきます!☆☆☆

10/26(火) 4年生プログラミング学習

今日の5,6時間目は、4年生のプログラミング学習でした。
3年生の時に少ししましたが、4年生からは、合計8時間プログラミング学習があります。
ペッパー君に話をさせり、動かしたりする方法を教えてもらいました。
自分のパソコンで、話させる言葉を入力し、間違った言葉が鳴り響き笑いが起こったり、楽しんでプログラミング学習を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)6年プログラミング学習

6−2のプログラミング学習の様子です。
自分で考えプログラミングし、ペッパー君と会話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火)6年生 プログラミング学習

今日のプログラミング学習は、午前は6年生です。
去年もプログラミング学習をしていたこともあり、すごくスムーズにこなしていました。
画像と言葉を設定し、画像を流しながら、音声を流すプログラミングをしました。
写真は、6−1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月)5年生 プログラミング2時間目

5年生のプログラミング2時間目は、PCに質問→答えを考え入力し、ペッパー君に話しかけ、答えてもらうというプログラミングをしました。
どんどん、受け答えを増やしていく事もできるようでした。
ペッパー君の声のトーンや、速さも設定でき、オリジナルでいろいろ出来、面白かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月)プログラミング

プログラミング学習にお越しいただいている間、昼休憩の時間は多目的室でペッパー君の操作をさせていただけるということもあり、早速午前中にプログラミングしたのを確認するため、児童が集まりました。
個性的な出来になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31