♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

5年 かがりぬい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はかがりぬいをしました。

いつもの縫い方とは違い、布と布の間に隠すように玉結び・玉どめをします。

子どもたちも慣れてきたら『できたー!!』と嬉しそうでした。

プログラミング研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング研修をしました。

身の回りには炊飯器、洗濯機、テレビなど、プログラミングされたものがたくさんあります。

また、日常的な行動もプログラミングのフローチャートに表すことができます。


今日は、ロボットのTrueTrueを使ってプログラミングをしました。

可愛い見た目のロボットにプログラムのカードを口に読み込ませてプログラミングしていきます。


『可愛いー!』『これは子どもたち喜ぶなぁ!』と言いながら
、どうプログラミングしたらスタートからゴールに行けるのか話しあったり、やりなおしてみたりと先生たちもみんな真剣です。


とても充実したプログラミング研修になりました。

そよ風(7月号)

学校だより「そよ風(7月号)」を配付しました。

ホームページ右下の【配布文書】にも掲載していますので、ご確認ください。
画像1 画像1

5年 本返しぬい 半返しぬい その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5年 本返しぬい 半返しぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本返しぬい、半返しぬいを練習しました。

やり方を言葉で聞くと難しい感じでしたが、やっていると慣れてきたようです。スイスイ縫っている児童もたくさんいました。

次回は『かがりぬい』の練習をします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
10/26 委員会活動
10/27 C-NET(5・6年)
11/1 全体練習 体重測定(6年)

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

オンライン学習