デジタルドリルに挑戦
2年生数学科でデジタルドリルを使ってみました。各自がタブレット端末を使って一次関数の問題を解いていきます。正解なら次に進み、間違ったら類似問題にくり返しチャレンジします。自身の習熟度に応じて学習できるのが良いですね。
(上から)2年生数学科の分割授業のようすです デジタルドリルで問題を解いていきます 皆さんの解答状況がグラフで示されます 文化祭にむけて
3年生も展示作品のための準備が始まりました。生徒1人1人の表情が描きこまれた巨大折り鶴を制作するとのこと。今日はデジカメを使って、皆さんの笑顔のスナップ写真を撮影中。皆さんステキな表情で撮影に臨みます。
(上から)3年生が展示作品に取り組みます 今日は廊下で写真撮影会を開催中 皆さんニッコリ笑顔で写っていますか? 文化祭にむけて
2年生は各教室で展示作品の制作(パート2)に取り掛かります。木彫の校歌パネルに続く第2弾はつまようじを使ったアート作品とのこと。どんな作品になるのか、楽しみですね。
(上から)つまようじアートに挑戦します つまようじ1本ずつ色を塗るそうです 校歌パネルの木片を彫っている人もいます 文化祭にむけて
文化祭の取り組みが本格的にスタートしました。1年生はCUPS(コップを使ったリズムパフォーマンス)の練習に力が入ります。アップテンポの曲に合わせて、息の合った動きと手拍子で盛り上がっています。
(上から)1−1・1−2・1−4のようす 上手く記録できましたか?
3年生理科で「物体の運動」を学習中。今日は「台車・ばねはかり・記録タイマー」を使って台車の運動を記録します。長い木の板の上を台車が走ります。思った以上の速さに驚きますね。皆さん、上手く記録がとれましたか?
(上から)3年生理科の授業のようすです 台車を使って、運動のようすを記録します 実験はいろいろな発見があって面白いですね |