11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年 算数科「たしざん」

教科書に載っている通りに計算カードを並べて、気づいたことを発表しました。

「かいだん みたいに なっている!」
「たてに 見ると、 まえの かずが おなじ!」
「たてに 見ると、 うしろの かずが 1ずつ ふえている。!」
「たてに 見ると、 こたえが 1ずつ ふえている!」

など、見つけたことをたくさん発表することができました。

また宿題で「計算カード」を出していきます。
お子さんの計算力アップのため、ご協力よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・さんまのみぞれかけ
・みそ汁
・牛ひじきそぼろ
・ごはん
・牛乳

5年 サークルアートをしよう(2)

「花火みたいに見える。」「花のようなイメージで作ってみました。」と、色鮮やかな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 サークルアートをしよう(1)

図画工作科では、『サークルアート』をしました。まず初めに、コンパスを使って画用紙に円を描きます。円の線は重ねずに、三重、四重…と描いていきます。次に、描いた円に絵の具で色を塗ります。色は、自分の好きな色を選んで塗ったり、グラデーションになるように色を少しずつ変えたり、工夫しながら色合いを考えて塗っていました。その後、円をハサミで等分になるように切りました。2等分、4等分、8等分、16等分…と様々な切り方を選びました。切った円は、黒画用紙の上に並べて、形や模様を考えながら糊で貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「たしざん」

6+7の計算の仕方を考えました。

「先に10を作って計算する」というこれまでの学習を振り返ってから計算に取り組みました。

(1)7を10にするために、6を3と3に分けて、7と3で10、10と3で13。
(2)6を10にするために、7を4と3に分けて、6と4で10、10と3で13。

(1)の方法でも(2)の方法でも、答えを求められることに気づきました。

先に10を作ってから計算する方法がだんだん身についてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 林間学習5年 PTA給食試食会
10/29 林間学習5年 C-NET
11/1 記名の日 C-NET