1年 算数科「たしざん」
教科書に載っている通りに計算カードを並べて、気づいたことを発表しました。
「かいだん みたいに なっている!」 「たてに 見ると、 まえの かずが おなじ!」 「たてに 見ると、 うしろの かずが 1ずつ ふえている。!」 「たてに 見ると、 こたえが 1ずつ ふえている!」 など、見つけたことをたくさん発表することができました。 また宿題で「計算カード」を出していきます。 お子さんの計算力アップのため、ご協力よろしくお願いします。 給食 10/26・さんまのみぞれかけ ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 5年 サークルアートをしよう(2)
「花火みたいに見える。」「花のようなイメージで作ってみました。」と、色鮮やかな作品に仕上がりました。
5年 サークルアートをしよう(1)
図画工作科では、『サークルアート』をしました。まず初めに、コンパスを使って画用紙に円を描きます。円の線は重ねずに、三重、四重…と描いていきます。次に、描いた円に絵の具で色を塗ります。色は、自分の好きな色を選んで塗ったり、グラデーションになるように色を少しずつ変えたり、工夫しながら色合いを考えて塗っていました。その後、円をハサミで等分になるように切りました。2等分、4等分、8等分、16等分…と様々な切り方を選びました。切った円は、黒画用紙の上に並べて、形や模様を考えながら糊で貼りました。
1年 算数科「たしざん」
6+7の計算の仕方を考えました。
「先に10を作って計算する」というこれまでの学習を振り返ってから計算に取り組みました。 (1)7を10にするために、6を3と3に分けて、7と3で10、10と3で13。 (2)6を10にするために、7を4と3に分けて、6と4で10、10と3で13。 (1)の方法でも(2)の方法でも、答えを求められることに気づきました。 先に10を作ってから計算する方法がだんだん身についてきました! |
|