学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「あまりのあるわり算」3年

画像1 画像1
9月3日(金)3年生が算数科「あまりのあるわり算」を習熟度別学習で取り組んでいました。「ぐんぐん」「どんどん」「のびのび」「わくわく」の4つのコースに分かれ、13÷3などの計算の仕方を考えました。
画像2 画像2

9/2 本日の給食

画像1 画像1
・1/2黒糖パン
・牛乳
・イタリアンスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・みかんゼリー
画像2 画像2

算数「約数について調べよう」5年

5年生が算数科「約数について調べよう」の学習をしていました。
12の約数が何かを調べ、それぞれの数からわかることを考える学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」3年

3年生が「朝食をしっかりとって、健康なうんちを」というめあてで、養護教諭の先生と保健学習をしていました。うんちは健康のバロメーター、バナナ形のようなうんちが出るように、朝食は栄養のバランスを考えて摂るようにすることが大事。いろんな食材の中からどんな組み合わせが良いか考えていました。その後は発育測定で身長や体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2けたでわるわり算」4年

画像1 画像1
4年生が算数科「2けたでわるわり算」を習熟度別のグループで学習していました。
「どんどんコース」「しっかりコース1・2」「じっくりコース」の4グループに分かれ、少人数でわり算のひっ算の仕方の理解を深めていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 遠足(元浜緑地)1年
10/28 児童集会 どんぐり
10/29 遠足(海遊館)3年 スクールカウンセラー
10/30 休業日
11/1 せいけつ調べ どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ