学習の様子 1年生(2)
生活科学習の様子です。アサガオのつるを使ってリースを作ります。
支柱からつるを外すのですが、これがなかなか大変です。お助け隊として教頭先生や保健室の大谷先生まで出動です。 学習の様子 1年生(1)
生活科学習の様子です。アサガオのつるを使ってリースを作ります。
先ずは支柱からアサガオのつるを外していこう。 「名札を付けよう」
運営委員会がポスターを作って、学校内に掲示してくれています。その中の1枚がこれです。上手いと思いませんか。6年生の女の子が描いたそうです。子どもの頃、気持ち悪くて弱そうな「鉄人28号」しか書けなかった私はこんなに上手に絵が描ける子どもを尊敬してしまいます。
「マナーアップウイーク」
今朝、正門に立ってくれたのは「金塚のスタンダード」である6年生の子ども達でした。今年度の金塚小学校を作っているのは、この6年生の子ども達です。
「後片付け」
お家でも食事を作ってみんなで楽しく食べた後は後片付け、つまり食器を洗わなければいけません。それと同じで学校で使ったものも後片付けをしなければいけません。学校にあるものはみんなで使うものが多いので、次の使うお友だちが使いやすいように整理整頓して片付けることがとても大切です。
金塚の子ども達はよく運動場で遊んでくれます。とても嬉しく思っています。ただ最近一輪車や竹馬の後片付けができていない時があって、ガッカリすることがあります。「片付けないと使用禁止」などと言って1週間ほど使用禁止にしてしまう学校もありますが、それではしっかり片付けた子どもまで使えなくなってしまいます。そんなことはしたくありませんよね。 今週は「マナーアップウイーク」です。子ども達が考えてくれることを期待したいと思います。それまでは何も言わず、私が片付けたいと思います。 |
|