もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

「主」と「主として」

4年生は国語科で「くらしの中の和と洋」を学習しています。1組では意味が難しい語句を国語辞書で調べていました。「伝統(的)」「文化」「欧米」調べる語句も、「くらしの中の和と洋」を彷彿させてくれます。
「主として」という語句も、意味調べしていました。しかし、「主として」とは辞書に載っていないようです。まず「主」で意味を調べて、「主として」の意味を推理すると何とかなるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をひとまとめにすればいいでしょうか

4年生は算数科で「式と計算」を学習しています。本時では、下記のような問題に取り組んでいました。最初「150×5、150×3」の意見が出たのでました。その後、(  )を使って1つの式で表す見通しが出されました。
考えをノートやタブレットに書けたら、グループで交流して、自分の考えに自信がついたようです。「(おにぎり1つの値段)×(買った数)=(代金)」この式の中で(買った数)を(  )でひとまとめにすればいいことに気づいていきました。その後、大型テレビの画面で説明して、全体で考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車に使われる部品

5年生は社会科で「自動車工業のさかんな地域」を学習しています。前時に組み立て工場について詳しく調べて、大量に性能のいい自動車が作られる工夫や働く人の努力について学びました。本時では、自動車工場で使われる部品がどこで、どのようにして作られているのかを調べます。
まず、自動車にはどんな部品が使われているのでしょうか。挙手して発表していくと、いくつも出て途切れず、きりがありませんでした。何と約340個、こんなにたくさんの部品はどこから……?ジャストインタイムの考え方がヒントになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から修学旅行

6年生は、いよいよ明日から修学旅行に出発します。修学旅行ファイルには、しおり・健康観察表・予備マスク・パンフレットを入れ、前日準備もばっちりです。
修学旅行マイプランでは、スペイン村での活動計画が綿密に立てられていました。おこづかい表もつけて、お土産は無駄なく買えるでしょう。
今晩、ゆっくりと睡眠をとって、元気に出発してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

4年生の掲示板に、図画工作科で描いたリコーダーの絵が貼られていました。微妙な色合い、各穴の大きさのわずかな違い、本体のかすかな曲がり具合、それぞれの作品にいい味が出ていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習