もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

和の文化を受け継ぐ

5年生は国語科で「和の文化を受け継ぐ」の学習をしていきます。本時では導入として、和の文化には何があるのかを話し合っていました。まず出た意見が和菓子でした。中村先生は修学旅行の付き添いに行くので、「『伊勢』から連想される和菓子は何でしょう?」と問われていました。
「和菓子」「みそ汁」「着物」「浴衣」「ふすま」「たたみ」このような意見が出ると、先生は「和食」「和服」「和室」に分けて板書していきました。「和紙」「俳句」のように、衣食住では分類できない意見も出てきました。和の文化には、内容にまだまだ広がりがあるよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物にインタビュー

6年生は国語科で「海のいのち」を全て読み取っていました。本時では、5名の登場人物に質問したいこと、そして、もし自分が同じ立場だったらどう答えるのかをグループで話し合っていました。登場人物によって質問カードの色が違うようです。
次に、登場人物になりきって上手に返答していた児童が前に出て、全体からインタビューを受けていました。マイクを使って本格的でした。途中で笑いも交えながら、物語の核心に迫った鋭い質問もあり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百冊読んだで賞

10月11日(月)児童朝会で、今年度前半で百冊読書した児童の表彰式がありました。新型コロナにまけず、読書に取り組んだ児童が「百冊読んだで賞」の賞状を受けとりました。
10月になってお昼の図書室開放が再開されます。後期1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊の読書を目指して、がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日(月)の給食

10月11日(月)の給食は、ピリ辛丼・牛乳・中華スープ・ソフト黒豆です。健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。野菜をたくさん食べるのが苦手な人でも、次のような工夫をすることで、少しでも多く食べられるようになります。
・朝・昼・夕の3食に分けてとれば、1日に必要な量を無理なく食べることができます。
・野菜は加熱すると、かさがへり、たくさんの量を食べることができます。炒めものや鍋もの・煮物などにして食べやすくなります。
本日のピリ辛丼には、にんじん・たまねぎ・はくさい・グリーンピースのように、たくさんの野菜が煮込まれています。たくさんの量の野菜ですが、加熱してかさが減り、ピリ辛味で食べやすくなっております。
画像1 画像1

クラブ活動

10月8日(金)6限は、クラブ活動がありました。新型コロナのために、異学年で活動することがほとんどありませんでしたので、4・5・6年生で協力して活動するクラブ活動は、貴重な場です。1学期は新型コロナのために、クラブ活動にあまり取り組めませんでしたが、令和3年度後半、これまでの分も活動できることを願っています。
また、本日は卒業アルバムのために、6年生がクラブ担当の先生と一緒に写真を撮りました。
始めに、屋外運動クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習