給食焼きそば きゅうりの醤油漬け 梨(カット缶) 2分の1パン 牛乳 9月2日(テストお疲れ様でした)全学年2学期初めてのテストでしたが、夏休みの成果はでましたか?テストが終わった後は、ぜひ振り返りをしてみてください。返却されて初めて点数がわかりますが、実際にやってみて手応えはありましたか? 『勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし』 有名な言葉ですが、手応えがあった人もそうでない人もぜひ振り返り、次のテストに向けて備えてください。 ちなみに昨日9月1日は『防災の日』でした。今年度はコロナ禍のため、まだ実現できておりませんが、昨年度と一昨年度と2年続けて、東日本大震災を経験された特別講師の先生方に《命の講話》をしていただきました。 コロナの対策もそうですが、9月は例年台風が発生しやすい時期、豪雨による大和川の河川氾濫の可能性もあります。 今回大阪市教育委員会が提示している《大雨による河川増水(氾濫)における措置について》の通達がありました。ぜひ一度確認して、もしもの時に備え、緊急時の場合に正しい行動できるように準備しておいてください。 大雨による河川増水(氾濫)の措置について 放課後はオンライン学習に備えた接続実験を行いました。今後どんな状況になっても、ぜひ学ぶ意識を持ち続けて自分の進路や将来につながるように行動してください。 明日は1年生は学年集会があります。時間割は通常通り、6時間目は各教室で学級活動になります。 尚、4日の土曜日は3年生のみ土曜授業があります。忘れず登校するようにしてください。 9月4日 3年生土曜授業時間割 双方向接続テストネット環境の不具合により、接続するのに時間がかかったクラスもありましたが、生徒の皆さんの協力のおかげで、なんとか無事終えることができました。 ご協力ありがとうございました。 3年生チャレンジテスト調査目的 ・大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。 加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。 ・市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立する。 ・学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図る。 ・生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める。 結果は後日、個人票で返却します。 2年生課題テスト集中して取り組んでいます。 |