6年 算数 円柱と角柱の体積学習していたときのようすです。 円柱の体積の求め方は、これまでに学んだ 角柱の面積の求め方や円の面積の求め方を もとにして考えます。 ノートに書いた自分の考えを 学習者用端末で写真を撮って みんなの前で発表しました。 子どもたちは学習者用端末の キーボード部分を取り外して タブレット型にして使用します。 機器の不具合もありますが、 教員も子どもたちも手探りで 学習者用端末を活用していきます。 6年 卒業アルバム グループ写真撮影カメラマンさんの声かけににっこりと笑顔で撮影される姿が印象的でした。 どんな写真になったかは、卒業アルバムが届くまでのお楽しみです。 ※ 玄関での撮影は、周りの交通状況や車の往来に配慮して撮影されていました。 6年 国語 話し合って考えを深めようTeamsを使い、家庭学習している児童と教室をつないで 国語科の話し合いの学習を行っていました。 「授業中の先生の話す言葉は標準語を使う方がよいか、 方言を使う方がよいか」の他6つのテーマに沿って、 自分の立場を決めて話し合うという活動です。 それぞれの立場の良いところと困るところが分かり、 子どもたちは話し合う良さを改めて感じていました。 5年 体育出前授業 その2
となりの友だちと、学び合いをしている様子も見られました。
5年 体育出前授業 その1
5年生の出前授業は、暑さ対策のため体育館で学級ごとに行いました。
今までのなわとびの経験から、技術の高い児童が見られ、二重とびを130回もとび児童もいました。 ピックアップやアームラップなど新しい技、二重とびなど跳び方のコツなどを教えてもらい、充実した時間を過ごすことができました。 |
|