めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

夏休みクイズ!

画像1 画像1
夏休みは、元気に過ごしていますか?
さっそくですが、みなさんに問題です。この文字はなんと読むでしょう?きっとみなさんもとてもよく知っている字です。
「こんな文字は見たことがない!」と思った人もいるのではないでしょうか。むずかしそうに見えますよね。この文字は、篆書(てんしょ)といって今使っている漢字のもとになった古代文字です。よくながめてみましょう。見えてきましたか・・・?

実は、この字は「なつ」と読みます。夏休みの「夏」のもとになった字です。古代文字では、人がおどっているようすを表したそうです。そのように言われるとなんだか、人がおどっているように見えてきませんか・・・?

終業式の日に校長先生から「いつもなら時間的にやりにくいことにチャレンジする」というお話がありました。この機会に、漢字の自主学習にもぜひチャレンジしてみてください!楽しいですよ。
みなさんが2学期の始業式の日、元気に登校するすがたを楽しみにしています。

学習園の整備

本日も学校施設についての改修工事をご紹介します。

夏休み期間中を利用して、今年3月に伐採したフェニックス(ヤシ科の樹木)の跡地を学習園として整備しています。
現在、ブロック塀で囲む作業が終わり、園の全体像が見えてきました。この後は、新しい土を入れ、学習園の完成です。

完成後は、生活科や理科の学習を中心に、さまざまな植物を植えて育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関前通路の修繕工事

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関前通路の一部が欠けたり破損したりしていたので、1学期末から夏休みにかけて修繕工事をしています。

管理作業員さんが、修繕工事をしています。
まず、欠けたタイルを電動工具で割ってすべて剥がします。
次に、セメントで基礎をつくります。固まった後に、さらにセメントを流し込んでいきます。最後は小石を混ぜたセメントを入れて、新しいタイルの完成です。

タイルを剥がす・セメントで基礎をつくる・小石を混ぜたセメントで固めて仕上げるという工程を修繕箇所ごとに何度も繰り返します。

夏休み中に学校に行く用事がある時や、2学期の登校時にぜひ見てみてくださいね。

5年林間学習【帰校式】

5年生が林間学習から帰ってきました。
あっという間の2日間だったのではないでしょうか。
友だちと自分とのかかわり、役割と自分とのかかわり、自然と自分とのかかわりなど、普段の学校生活とはちがう環境の中でたくさんの気づきや思い出ができたことと思います。

みなさんのがんばっている顔、楽しそうな顔、踏んばっている顔、いろいろな顔を見ることができました。どれもがとてもいい表情で、一人ひとりの学びや成長を感じることができ、先生たちはとても嬉しかったです。
そして、全員が無事に帰ってくることができ、本当によかったです。

今日は、おうちの人に林間学習の思い出話をたくさんしてくださいね。

保護者のみな様、急な日程や行程の変更をはじめとしまして、出発時のお見送りや帰校時のお迎えなど、林間学習を進めるにあたって、ご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1

5年林間学習【出発式】

今日から林間学習です。
予定よりも1日短い1泊2日の行程に変更しましたが、今日と明日の2日間を通して、たくさんの学びとともに、心に残る思い出をつくってほしいと思います。
また、コロナウイルス感染症の感染予防に努めながら、安全を最優先に考え、林間学習を進めていきたいと思います。

出発式では、担当の子どもたちの立派な姿を見ることができました。
みんなで決めためあてを意識して、助け合い協力しながら活動してほしいと思います。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28 児童集会
遠足2年【五月山公園】
10/29 遠足4年【箕面の滝・昆虫館】
ウリナラクラブ
11/1 C−NET5・6年
地区児童会
校庭開放
放課後わくわく教室3−6年
11/2 C−NET5・6年
スクールカウンセラー
11/3 文化の日

学校だより

校時表

学習者用端末

学習者用端末(1年用)

非常変災時

式関係

運営に関する計画

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

PTA・地域

お知らせ