新型コロナウイルス感染症にかかわる学校への連絡について
早いもので、夏休みもそろそろ、中間地点を迎えようとしています。
子どもたちやご家族のみなさまには、お健やかにお過ごしでしょうか?今のところ菅原小学校には、感染症に関わる連絡は入っていませんが、大阪府に緊急事態宣言が発出され、感染者数も急激に増加しています。 そこで、もし次のような状況になった場合は、夏休み中であっても必ず学校にご連絡いただけるよう、あらためてお願いします。 〇お子さんの感染が判明した または 濃厚接触者と認定された。 〇お子さんまたは同居家族が、PCR検査を受けることとなった。 夏休み中は17時を過ぎると電話が自動応答になっている場合があります。その場合は、翌日にご連絡ください。また、8月13日〜17日は学校閉庁日となり職員は出勤しておりません。その場合は、閉庁期間後に速やかにご連絡ください。 また、いきいき活動に参加されている場合は、必ず、いきいき活動教室へもご連絡ください。 夏休み中も健康観察票を欠かさず記録していただき、感染症予防に十分留意してお過ごしください。 「イングリッシュデイ@スクール」の中止について
5・6年生対象に参加者を募集していた8月20日(金)の「イングリッシュデイ@スクール」につきまして、大阪府に8月2日〜31日まで緊急事態宣言が発令されたことに伴い中止とするように、大阪市教育委員会から連絡がありました。
参加申し込みをした児童のみなさんには、楽しみにしていた行事だけに大変残念ですが、新型コロナ感染症拡大防止に伴う対応であるため、ご理解いただきますようよろしくお願いします。 宣言解除後に、このような機会をもつことができるようでしたら、改めてお知らせします。 蔵書点検(2日目)
蔵書点検の2日目です。今日は東淀川図書館から図書館補助員コーディネーターさんがヘルプに来てくださり、ものすごい勢いで、書架に「済」の印が貼られていきます。
2学期の読書週間の取組について相談しながらも、手元は休むことなく動き、記録的なスピードで作業を終えることができそうです。蔵書点検オリンピックがあれば、菅原小が間違いなく金メダルでしょう!? すべての本の読み取りが終わった後も、登録データとの食い違いがないか、役目を終えて廃棄すべき本はどれか、新たにどんな本を買い足すべきか、など、読書環境を充実させるための仕事はまだまだ続きます。 蔵書点検(棚卸し)
学校図書館では1年に1回、実際にある本と図書台帳のデータが一致しているかどうか、蔵書点検(棚卸し)を行っています。今年度は今日と明日の2日間、チームを組んで作業しており、図書室内には、途切れることなく「ピピッ、ピピッ」というバーコードの読み取り音が・・・。
膨大な作業量ですが、図書館補助員さんがスムーズに進められるようにコーディネートしてくださり、子どもたちの読書環境をより良くするために、先生たちも頑張っています。 せっかくの夏休み。たくさんの本と出会ってくれていると嬉しいです。夏休み明けには、みなさんの読書感想文を楽しみにしています。 緊急事態宣言中のいきいき活動について |
|