鶏肉のからあげ&切干し大根のごま辛みづけ
(どのおかずに、にんにくが入っているのかなあ・・・。)
と調べてみると、からあげの鶏肉の下味に使われていました。 柔らかくカリッと仕上がったからあげ。学習でお腹をすかせた子ども達に聞いてみると、 「美味しかった!」 「もうちょっと食べたい!」 など好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鮮やかです!(4年・視写)![]() ![]() ![]() ![]() 色鉛筆の色づかいも良い! 秋風が吹き抜ける掲示です! 素晴らしい!思わずカメラを構えました! 児童朝会
今朝の児童朝会は1年生が代表として、講堂に集合しました。
しっかりと話を聞く姿勢ができるようになって、校長先生の『学問に王道なし』というお話も最後まで姿勢良く聞くことができました。 1年生の成長を感じることのできた児童朝会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「つなぐんぐん」
紙を細く丸め、それらをつないで創作していく学習
「つなぐんぐん」 を行いました。 児童の自由な発想で、様々な形の作品を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科
『花から実へ』の学習の中で、ヘチマの花粉を顕微鏡で観察しました。
1学期にメダカの卵を観察した解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡よりも拡大率がアップする分、ピントの合わせ方が難しいのです。 それでもグループで協力して何とか高倍率での花粉の観察に成功しました!! 「お〜、すごい!!」 「見えた見えた!!」 あちこちで、どよめきの声が上がります。 ぜひ、ヘチマ以外の花粉も見てみたいですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() |
|