学習の様子 1年生(2)
算数科学習の様子です。
学習の様子 5年1組
あれ、5年生が「ひらがな」の学習? そう思われた方もいるのではありませんか。確かに「ひらがな」を学習しているんです。なぜでしょうか。
ご存じのように「ひらがな」は1年生の学習です。書き順も含めて、マスを4つの部屋に分け、丁寧に形を整えて書く練習もします。ところが、高学年になるといい加減になってくる子どもが出てくるんです。1年生の時はできていた書き順や形が乱れてきます。これを修正するための学習です。 私は高学年の担任をすることが多かったのですが(6年生は13回担任しました)、この「ひらがな」学習を必ずしていました。教室を回っている時に山田先生が私と同じ視点で指導してくださっている場面を見て、嬉しくなってしまいました。 「ひらがな」 これも金塚小学校の「学びの基礎基本」です。 「全体練習」
1時間目に運動会の全体練習をしました。入場から開会式、そしてプログラム1番の「合同体操」まで実施しました。
「運動会に向けて」(10月26日)
昨日の6時間目に運動会係活動の打ち合わせがありました。
「運動会に向けて」 5・6年生(2)
仕上げの練習に取り組んでいます。
|
|