学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

けテぶれ交流掲示板

4年1組と2組教室間の廊下に「けテぶれ交流掲示板」が設けられていました。4年生で取り組んでいる自主学習で手本となるノートを掲示していました。お友だちのよいところは、どんどん参考にしてがんばってほしいです。
画像1 画像1

「自然災害について」「お天気レポート」

5年生教室前の廊下に、理科で学んだ内容を「自然災害について」「お天気レポート」と題して調べたことを掲示していました。絵や図を使って、わかりやすく表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

比例

6年生は算数科で「比例」について学習しています。本時では、XとYとの関係を表す表をみて、比例について調べていました。水槽に水を入れたときの時間をX分、深さをYcmとしています。「Xが2倍3倍になると……。」「Xが1/2、1/3になると……。」比例の関係を見つけ出していました。
では、先生から「難しいぞ。」と前置きされて、課題「XとYとの関係を式に表しましょう。」が与えられました。表のどこを見ればいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「和の文化」について調べよう

5年生は国語科で「『和の文化』について調べよう」を学習しています。この単元では、文章構成図をもとにして、説明文を読み取っていきます。「序論・本論・結論」さらに本論は3つに分かれています。話題提示や問いかけの言葉、どんな観点で例を挙げているのか、導かれる筆者の考え、それぞれのキーワードを読み取りながら構成図を完成させていきます。
本時では、和菓子と日本の伝統的な行事との関り、また、茶道との関りについて、キーワードを探っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこを間違えたのか説明する

4年生は算数科で「式と計算」を学習してきました。2組ではまとめとして、教科書のたしかめポイントを練習していました。下記のような問題では、計算のどこが間違えているのかを説明しなければいけません。児童は、自分たちの言葉でノートに説明を書いていました。
「かけ算やわり算を、たし算やひき算より先に計算する」改めて問題にされると気がつきやすいようですが、この単元が終わって、忘れた頃に似た問題が出たときに正確に解けるように慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習