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リレー〜 6年 体育〜

6年生が運動場でリレーの学習をしています。

リレー学習の重要なポイントは、バトンパスです。

チームでバトンパスの練習をした後、さっそくレースです。

さすが6年生です。

バトンパスも上手でスムーズです。

他のチームとの競争ではなく、自分たちのチームの記録がどれだけ伸びたかを計測していきます。

走るスピードは急には伸びないので、バトンパスをいかに素早くできるかが重要になってきます。

チームの新記録がでるよう、頑張ってくださいね。


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1年 あさがお順調に育っています!

5月に植えたあさがおの種。

今ではたくさんの本葉が生え、順調に育っています。

1年生の児童が、生活科の時間に、あさがおの観察をしています。

本葉の数や色、形、大きさなどいろいろな変化に気づいている子もいました。

数えきれないぐらいの葉が生えています。

みんなが、毎日忘れずに、水やりなどのお世話をしているから、元気に育っているのですね。

もうすぐつぼみができ、きれいな花がたくさん咲きますよ。

それまで、しっかり水やりお願いしますね。
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6年生の研究授業その2 〜分数×分数〜

算数の学習の様子です。

自分の考えを、上手に発表しています。
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6年生の研究授業その1 〜分数×分数〜

 各学年ごとに年1回、学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。

 今日の学習は算数で、単元は「分数×分数」です。

 問題は、

 1㎗で4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3㎗でぬれる面積は何平方メートルですか。

 です。

6年生の算数は難しいです。式を立てるのも苦労します。

お家の人もぜひ解いてみてください。けっこう難しいですよ。

子どもたちは1㎗でぬれる面積と実際に使用できるペンキの量との関係を2つの数直線で表して、式を立てていきました。

式は、4/5×2/3 です。

今日は、この計算を求めるのが課題です。

最終的には、分母どうし、分子どうしそれぞれかけると答えは求められるのですが、なぜそういう計算式が成り立つのかを、子どもたちは、面積図や今まで学習してきたことを活かして考えていきます。

自分の考えたことを、隣の人や学級全体で意見交換しながら、考えを深めていきました。



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いろんな走り方〜3年 体育〜

昨晩の雨と今日の高い気温で、運動場はとても蒸し暑いです。

そんな中でも3年生は元気です。

今日の体育は、三角コーンと三角コーンの間をいろんな走り方で行き来しました。

普通に走ったり、手を使わずに走ったり、後ろ向きでジグザグに走ったりしました。

途中、何回かお茶タイムを設けたので、子どもたちの体力はすぐに回復していました。


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