朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

はっけんしたよ

1年生は国語科で「はっけんしたよ」を学習しています。この単元で、身の回りの花や木、生き物などの様子を文章に表すことは、実は生活科ですでに取り組んできています。ここでは、改めてどんな様子に目を向ければいいのかを考えて、今後よりよい取り組みにつなげていきます。「いろ」「かたち」「おおきさ」「におい」「てざわり」児童はこれまでの生活科の学習を思い出して、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろさくらべ

1年生は算数科で「どちらが おおい どちらが ひろい」の学習をしています。下記のように、つばささんとゆいさんの座っているシート、どちらが広いか比べます。子どもたちは、経験を基に重ねたら広さは比べ安いことに気づいていきました。
まとめは、「『はしを そろえて』かさねると、ひろさを くらべることが できる。」です。一つ気をつけたいことは「はしを そろえる」という条件があることのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タンギング

2年生は音楽科で、けん盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。けん盤ハーモニカの演奏では、同じ音が続くときには指は動かさず、送る息でリズムをとっていきます。他の鍵盤楽器と違うところで、子どもたちにとっては難しいかもしれません。「ソー・ソー・ソ・ソ・ソー」息が続かず苦しそうにしていた子もいましたが、けん盤ハーモニカを久しぶりに演奏できていることもあって、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌うようにリコーダーをふきましょう

3年生は音楽科で「アチャ パチャ ノチャ」など数曲をリコーダーで練習していました。今年度前半はリコーダーの練習を十分にできませんでした。「シ・ラ・ソ」「ソ・ラ・シ」の練習、これらの音階をフレーズがきれいにつながるように吹くのが目標です。次は「ド」レ」です。先生のタンバリンの合図に合わせて、「ソソソシ ラララド……」歌うように、途切れないように息を使って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「白鳥」「堂々たるライオンの行進」

4年生は音楽科で「白鳥」「堂々たるライオンの行進」を学習します。1組では、両方の曲を鑑賞して、感想を出し合っていました。旋律の上がり下がり、リズム、強さ、速さに気をつけて鑑賞していました。
「白鳥」では「落ち着いた感じ」「美しい感じ」「滑らかな曲」、一方で「堂々たるライオンの行進」では……。比べることで、両曲の特徴や良さに気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習