音読カード
1年2組では国語科の時間に、音読カードが配られていました。「おおきなこえで はっきりと」「ゆっくり ていねいに」「きもちを こめて」をチャック項目にして、家の方からサインをいただきます。10月は8日(金)まで「サラダで げんき」を音読することになっています。子どもたちは、聴いてもらえる相手がいると張り切ってがんばります。ご多用な中だと存じますが、どうかお子様の音読に耳を傾けてあげて、ほめてあげてください。
この後、新出漢字「日」「月」「火」を習っていました。もうすぐ、各曜日も漢字で書き表せるようになります。 ニャーゴの朗読
2年生では国語科で「ニャーゴ」を学習してきました。本時では、1グループが、ねこやネズミ、ナレーターなど役割分担をして、朗読をしていました。練習通り、スムーズに朗読をお友だちに聴かせることができたでしょうか。次に「よくできたところ」を見つけて、発表されました。「アドバイスするところ」も尋ねられましたが、なかったようです。
この後、漢字テストが返されました。色画用紙のファイルに貼っていました。全問正解であればシールを貼れるようです。間違えてしまった感じは下の欄に練習して、しっかり覚えます。 「半径」?「半経」?
3年生では算数科で「まるい形を調べよう」の学習をしてきました。本時では、「たしかめポイント」を解いて、学んだことを確実に自分のものにできるようにがんばっていました。
半径や直径、円のしくみについては理解しているようですが、惜しくも漢字で間違えてしまう児童がいました。まとめのテストでは間違えないように気をつけてほしいです。 また下記にある問題(3)のような活用問題では、半径と直径の関係、円のしくみを思い出して考えると難しくはないはずです。 あとは、コンパスを正しく使って丁寧に作図するように、がんばってほしいです。 陽気な船長
4年生では音楽科で「陽気な船長」を楽手しています。1組では、リコーダーで練習していました。次回テストを行うようで、演奏にも力が入っていました。
テストに向けて、先生からポイントを3つ挙げられました。「スタッカートのところではタンギングする。」「息の強さに気をつける。」「指使いに気をつける。」です。スタッカートの記号がついている音符、ついていない音符で演奏の仕方が変わります。息は強すぎても弱すぎてもいけません。学んだことを駆使して、フレーズの特徴をうまく表してwンそうしてほしいです。 とじこめた空気や水
4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしてきました。本時では、これまで学習したこと、とじこめられた空気や水が押されたときに、どのような変化をするのかをまとめたビデオを観ていました。水を閉じ込めた大掛かりなピストンに人が2人がかりで乗っても変化はありませんでしたが、空気を閉じ込められた場合、上に乗る人や重りが多いほど、縮みました。この性質を使うと下記の問題も簡単に説明がつきそうです。
この後、ピストンの中にシャボン玉や風船を入れて、空気の性質を調べる実験が続きました。 |