4年 国語 山場のある物語を書こう中心人物や登場人物、出来事を書いたあと、山場を考えました。 登場人物の性格を詳しく書いて、物語の肉付けをしました。 友だちに話し、どんな物語になっているか説明しました。 算数科「どちらがながい」(1年生)テープを使うと、動かせないものの長さも比べられることを学習しました。 グループで何の長さを比べるのかを決めて、予想をしてから実際に試してみました。 テープをぴんと伸ばして、しっかりと比べていました。 教室に戻ってからは、結果発表です。予想通りの結果になったグループもあったようです! 5年社会科「自動車工場オンライン見学」前回は、組み立て工程の流れを学びました。 今回は、「これからの自動車工業の未来」について、学習したことを踏まえ、新しい自動車のアイデアについて、自動車工場で働く人たちからアドバイスをいただきました。 現在の最新技術を学び、未来に役立つ自動車を考案しました。 6年 理科 塩酸と金属の関係2「あれ? 消えてる?」 「ちがう、溶けたんだ。」 金属を溶かすはたらきが塩酸にはあるんですね。 6年 理科 塩酸と金属の関係1「溶ける?」 塩酸に金属を入れる実験をして考えます。 「?」 「あれ?なにもかわらない??」 |