図画工作科「ながーいかみから」(1年生)ながーいスイカ、ロケット、ハンバーガーなど、色んなながーいものが出来上がりました。描き終わった後は、友だちの作品を鑑賞しました。 4年 図書借りた後は、静かに読みます。 1週間に1冊は本を読みましょう。 そうすると、1年間でだいたい40冊ほど読めます。 9月21日の給食「カレーライスの中のつぶつぶが、苦いかなと思ったらおいしかった。」 「カレーの中の豆が、ちょっと固い感じでおいしかった。」 「きゅうりがちょっとすっぱくておいしかった。」 「桃がやわらかくてあまくておいしかった。」 (3年生) 3年理科「かげと太陽」「かげは、太陽の光(日光)をさえぎるものがあると太陽と反対がわにできること」「もののかげは、どれも同じ向きにできること」を学習したあと、「なぜ、かげの向きがかわったのだろうか」という問題を解決するための観察です。 子どもたちは、生活の中で太陽が動くことを知っているので、太陽が動くからかげの向きもかわるのだろうという予想を立てました。午前10時、正午、午後2時と3回棒のかげを記録し、太陽の位置を書き込みました。予想が見事に当たっています。 今日の観察は、遮光板を使って太陽の位置を確認したり、方位磁針を使って北を確かめたり、今まで学習したことをきちんと身につけていないとできない総合的な内容でした。 6年 理科 リトマス試験紙リトマス試験紙というものを初めて使いました。 「ウとエがめっちゃ反応するー」 さぁ、この変化で何がわかるのかな? |