7月9日の給食「さけのたれがおいしかった。」 「久しぶりのとうがん、おいしかった。」 「とうがんと一緒に入ってたお肉がおいしかった。」 「とうがんを口に入れたらトロっとしてよく味がしみておいしかった。」 (6年生) 3年生 図書蒔田晋治・作 長谷川知子・絵 読み聞かせをしていただきました。 教室で手を上げて発表するときのドキドキする気持ち…うんうんと頷きながら聞く子もいました。 「たくさん間違っていいんだよ」と勇気をもらえる絵本でした。 5年生理科「台風と気象情報」まず、台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのかについて、調べ学習を行いました。 調べた内容をコラボノートにまとめました。 7月8日の給食「じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、チーズの味がおいしかった。」 「トマトはあんまり好きじゃないけど、今日のおかずはおいしかった。」 「チーズの焼けたところがカリカリしておいしかった。」 (5年生) あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! |