きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

7月1日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン かぼちゃのミートグラタン スープ オレンジ>

1年生のオレンジには、食べやすいように、調理員さんが実と皮の間に切り込みを入れてくださっています。

3年生 社会科「大阪市の田畑について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市のどのあたりに田や畑が多いか、面積はどれくらいかなどを調べました。
 田畑の面積や農業をする人が減ってきているということが分かったので、それはなぜなのか、理由をみんなで考えたり、タブレットで検索したりしました。
「大阪市 農業」「農家 減っている」「農家 少ない理由」など、いろいろな検索ワードを試して調べていました。大阪市だけでなく、全国的な問題だということが分かりました。

4年 <チーム今里小>遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<チーム今里小>での遠隔交流をしました。
新上五島の今里小
対馬の今里小
大阪の今里小
それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。
好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。

6月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト>

「カレーがおいしかった。中の黄色いのがおいしかった。そう、おあげ!」
「いつものカレーより少なかった。もっと食べたかった。」
「オクラの入ってるのがおいしかった。いつもはオクラはきらいやけど、おつゆに入っててトロっとしてたのがおいしかった。」
(1年生)
 

4年 国語 ポスターや広告の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校内にあるポスターや掲示物を見て、表し方の工夫を見つけ、発表ノートにまとめました。

1.思ったことや気づいたこと
2.工夫
3.意図や目的
など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31