おおさか事典を使って古地図に表記された「大坂城(今の表記は大阪城)」や「四天王寺」を探してみたり、旧平野川を見つけて今の生野区の場所を探したり 「この本、借りて帰ってもいいですか?」 興味・関心を抱く子どもたちが出てきました。 興味・関心を持って「知りたい」という気持ちはとってもいいことですね! RST(リーディングスキルテスト)読む能力についていくつかの項目に分けてはかるテストです。 次々と現れる問題を真剣に読み、聞かれていることを理解しながら問題を解いていきました。 やり終えた6年生は、さすがの量に読み疲れていました。 結果は後日持ち帰ります。 掲示板コグトレ(答え)上左 こっせつ 上右 ぺったん 中左 じっけん 中中 さっぱり 中右 けっこん 下左 ちょっと 下右 ねったい できましたか? だんじり囃子に挑戦だんじり囃子に挑戦! 日本・地域の伝統文化「だんじり囃子」に触れることで 日本の文化のすばらしさを再確認 コンコンチキチン コンチキチン だんじり囃子を奏でる子どもたち、とっても楽しそう! 外国の文化のよさを知ることも大切ですが、 同じように日本の文化のよさを知ることも大切 自分を知り、相手を知る 日本の文化を知り、外国の文化を知る 6年生は 教えていただいたことをもとに 国際理解発表会に向けて北鶴だんじり囃子に挑戦していきます。 ※広い講堂を使用して、間隔をあけたり、扉や窓を開け広げて換気をよくしたりするなど、感染症対策を十分に行いながら実施しました。 作品展に向けて作った作品に題名をつけ、材料や作り方などの紹介文も書きました。 |
|