小数のわり算!

6月24日(木)

5年生の算数科「小数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。

問題から式を立て、わる数が小数になることを確かめました。
わる数が整数から小数に変わっても、同じように計算できることを、数直線を使ったり、ことばの式にあてはめたりして考えました。

それぞれの教室で、しっかりと集中して学習に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の読み取りをしました!

6月24日(木)

3年生の国語科で、物語文『ハリネズミと金貨』を学習しました。

登場人物の様子から、登場人物の気持ちを読み取りました。
気づいたことを発表し、友達の意見をよく聞いて、ハンドサインをあげていました。

友達と同じ意見なら「グー」、
友達の意見に付け足すことがあれば「チョキ」、
友達と違う意見や、他に発表したいことがあるときは「パー」です。

ノートにも丁寧にまとめていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のわり算!

6月23日(水)

6年生の算数科「分数のわり算」では、単元全体を習熟度別学習で進めています。

わる数が分数になるわり算では、わり算の意味や割合について、しっかりと理解することが求められます。

子どもたちは、文章題からわかったことを数直線に表したり、自分の言葉で説明したり、わり算と真正面から対峙して、ねばり強く取り組んでいます。

がんばれ!6年生!
努力したことは、必ず自分の力になりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者のみなさまへ

本日、1年生の子どもたちが学習者用端末を持ち帰っています。
1年生の学習者用端末は旧型のため、ご家庭での設定・更新が必要となります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

設定・更新については、本日配布したお手紙に詳しく記載しています。
お手紙のデータは、以下でもご覧いただけます。(クリックしてください。)

1年生保護者のみなさまへ(端末の設定について)
学習者用端末(1年生用)の設定手順
学習者用端末(1年生用)Wi−Fi設定手順

※更新には、2時間以上かかる場合があります。
 更新が終わるまでは、電源を切らないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習も大詰めです!

6月22日(火)

5時間目に、教育実習生による2年生算数科の研究授業がありました。
教育実習のまとめとなる授業です。

本時のめあては、「53+74のひっ算のしかたを考えよう」でした。
子どもたちは、位の表やドットをヒントに、計算のしかたをしっかりと考えて、発表していました。
また、ノートに丁寧にまとめることができていました。

実習生の熱意があふれる授業でした。
子どもたちも、とってもがんばっていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31