創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

1人1台PC関係

双方向通信

学校のきまり

給食献立表

学校協議会

全国学力学習状況調査

非常変災時の措置

(9月7日) 5、6年生 ミニ運動会に向けて

今年は、フラッグを使って団体演技をします。
旗を振るので、密になることがなく安心して取り組めます。
子どもたちは、旗を振ったときに「バシッ」と鳴る旗の音が合うときに気持ちよさを感じています。旗を振る音が合ったときに感じる一体感は、言葉では表現できないものあります。
人と揃える楽しさは、机上の学習ではなかなか味わえないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月7日) 3年生 算数の授業

買い物でよく利用するお店調べをした結果から、どの店でどんなものを買ったのかをまとめました。食料品、衣料品、日用品は、それぞれのどこで購入してるかな?
購入する品物によって、お店を変えてることに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月7日) 4年生 算数の授業

「平行四辺形の特徴を考えよう」
平行四辺形をみて、特徴を探しました。
平行四辺形は、
向かいあう2つの辺の長さが等しい。
向かいあう2つの角の大きさが等しい。
2 本の対角線は互いに他を2等分する。
点対称の形になっている。
などの特徴があります。特徴は、無限にあるので、平行四辺形の概念を言語でもって規定する必要性が生じてきます。この言語による概念規定がいわゆる定義です。つまり、平行四辺形の定義は、1つしかありません。
平行四辺形の定義は、「向かい合う2つの辺がどちらも平行になってる四角形」をいいます。
概念の規定ですので、そこには決してムダやムリがあってはいけません。あくまでも簡潔にして、より明確な表現です。
このことは、これから数学を学ぶ上で、とても重要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

(9月7日) 2年生 図画工作の授業

「不思議なお花を描こう」

暖色系の色って何かな?寒色系の色って何かな?
それぞれの色を使って、お花を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月7日) 1年生 算数の授業

「式を使って計算しよう」

「10に6を足した数はいくつになりますか?」
これを式にすると、10+6という式になります。
みんな「言葉にするより式にすると簡単だぁ」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30