「オーラ リー」(4年生) 〜10月18日〜
音楽科の時間には、リコーダーで「オーラ リー」の練習をしました。
旋律が重なり合う美しさを感じて演奏することがめあてです。 なめらかに演奏できるかな。 図にかいて考えよう(3年生) 〜10月18日〜
算数科の時間です。
「ペットボトルには水が2L入ります。 バケツにはペットボトルの4はい分、水そうにはバケツの2はい分入ります。 水そうには水が何L入りますか。」 ミニホワイトボードに、自分の考えをかいて、みんなの前で説明しています。 どんな式になるでしょうか。 イラスト大会(5年生) 〜10月18日〜
5年生の子どもたちが、謎の宇宙人「ザッケル星人」を想像してイラストを描きました。
全員のイラストを並べて、どれが「ザッケル星人」にふさわしいかみんなで投票しています。 校歌の練習(1年生) 〜10月18日〜
緊急事態宣言期間中は、歌を十分に歌うことができなかったことから、これまで1年生は校歌を歌う練習がほとんどできませんでした。
今日は、1年生たちが校歌を歌う練習をしました。 早く覚えて、しっかり歌えるようになってほしいものです。 2学期の終業式には、全校のみんなで校歌を歌えたらいいですね。 児童朝会 〜10月18日〜
校長講話の内容は、
「おはようございます。 世界でいちばん歌われている歌は何という歌だと思いますか。 正解は、『ハッピー・バースデー』だそうです。 世界には、およそ70億人の人がいて、毎日が70億の命がうまれた誰かの誕生日にあたるからですね。 この『ハッピー・バースデー』という曲は、今から120年前に、アメリカでつくられた曲です。 実は、もともとは『グッド・モーニング・トゥー・オール』という曲でした。 日本語にすると『すべての子どもたちにすてきな朝を』という意味です。 『今日も、気持ちのよい朝を迎えて、みんなで『おはよう』って言えたね!』 そんな、毎日の当たり前の幸せを歌った歌です。 今日は、久しぶりに全校のみんながそろって、全員で「おはよう!」と言えました。 コロナの影響で、まだまだ我慢をしなければいけないことや、これまでのようにできないことも多いですが、すてきな朝のあいさつが今日もできること、また明日もできること、そんな当たり前の幸せを大切に思って、これからも、みんなで『おはよう!』って気持ちのよいあいさつができるといいなと思います。」 その後、担当から今月のめあての話がありました。 最後に、11月の修学旅行に向けて、6年生から「平和を祈って折り鶴をみんなで折りませんか」と呼びかけがありました。 |
|