どれだけ のびたかな? 1年生 発育測定9/6の給食中華みそスープは、ラーメンの麺なしスープといった感じで、おいしく野菜を摂取することができます。 4年生 算数の学習前述のわり算の場合、「100」を単位として考え、【480÷5】でも同じ答えになることに気づき、筆算の場合は「0」を2つ消して計算します。どのように考えれば良いか、子どもたちが手を挙げて発表しますが、発表することで「わかりやすく伝える意識」が育ちます。どのように答えれば良いかわからない子は、友達の発表を聞いて「説明の仕方」を学びます。解き方がわからない子は、友達の発表から解き方に気づきます。 教室で学ぶということは、そこに参加する全員にとっていろいろな学びをもたらします。 6年生 国語の学習小学校の物語教材は、その学年の子どもたちに考えさせたいこと、気づかせたいことが散りばめられています。保護者の皆様もぜひご一読いただき、ご家庭でお子さんとその物語についてどう思うか、話し合ってみてください。子どもたちが立派な考え方をすることに驚かされるかも・・・ 5年生 算数の学習ひとつの頂点から対角線を引くと、多角形は【(角の数)-2】個の三角形に分けられます。そのことから両者の関係を表にまとめていきます。図形の学習は、実際に図を示さなければわかりにくいため、子どもたちが描いた図形を直接投影できる【書画カメラ】が大活躍しています。 |