4年生 タブレットドリルの使用タブレットドリルは、すぐに正解かまちがっているかがわかるのがメリットです。演習量の確保のために活用していきたいと考えています。 9/3の給食学校生活の中で、給食は子どもたちが楽しみにしている時間です。そんな子どもたちの「食べたい」という気持ちを高めるために、給食室には楽しい気分になる工夫があります。 献立の表示はもちろん、給食についてのクイズや掲示物・クラフトまで、いろいろな飾りつけで「給食は楽しい時間だよ」という雰囲気づくりをしています。給食委員会の児童や給食調理員の取組です。 子どもたちが取りに来た時は、給食調理員が出迎えて、気をつけて運ばなければならないものを子どもたちに手渡しています。 楽しい気持ちになると、より給食が美味しく感じられます。苦手な食べ物の克服にも繋がります。 2年生 漢字練習デジタル教材を見ながら正しい筆順を確認し、その後、人差し指をあげて正しい筆順で書く練習をします。「いーち、に、さーん・・・」と声に出しながら指を動かすことで、正しい筆順がより定着しやすくなります。新出漢字は、習った時に正しい筆順を覚えておくことが大切です。 1年生の学習の様子1年2組は、算数の学習をしていました。子どもたちのノートと同じマス目の小黒板を使い、問題をノートに書き写す練習をしていました。 9/2の給食焼きそばに入っている野菜は、キャベツやピーマン・玉ねぎ・人参で、彩りはもちろん、いろんな食材の味や食感が一口で味わえるメニューです。 |