ある日常の授業風景(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、算数を行っていました。分数のわり算の単元で、整数や小数と同じく分数で表されていても、わり算の式をたてることが学べていました。確認問題やわかる算数をしながら、分数のわり算の解き方を身につけていきました。

4年1組は、図書の時間でした。図書室に入る前に1人ずつ消毒。その後は、友達と興味ある本を一緒に選んだり、読んだりしながら本と触れ合っていました。水泳の本を借りている児童も多く、来週からのプール開きを楽しみにしている様子でした。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の様子です。
今日から本格的に裁縫の学習が始まりました。
針に糸を通し、玉どめ、玉結びのやり方を練習しました。
初めてなので、悪戦苦闘する児童が多かったですが、みんな頑張って取り組んでいました。

6月15日(火)の献立

画像1 画像1
ぶたにくのごまみそやき
すましじる
のりのつくだに
ごはん
ぎゅうにゅう

写真追加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日分の1年2組の図工の様子と、3年2組の道徳の様子の写真です。

ある日常の授業風景(6月14日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、道徳の授業です。「足りない気持ちは何だろう」がテーマに、相手の気持ちを考えること、自分がされて嫌なことはしないなど、絵を見て考えていきました。これからもずっと大切に考えていかないといけないテーマですね。

3年3組は、社会でした。自分たちの住む大阪市の様子を調べることがテーマで、地形や特色を感じ取っていきました。土地の使われ方や、調べるところ、まとめ方を考えて、次回はもっと詳しく調べていくようです。

4年2組は、総合でプログラミングが学習されていました。プログラミングロボットを使って、組み合わしたプログラミング通りの動きをロボットがしていました。教室だけではなく、廊下では20秒直進やライトを赤く照らす、目をハートマークにさせるなど、楽しんでプログラミング学習をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30