1年生 国語

画像1 画像1
一人一台端末を使用した授業です。
最近、地震や火山の噴火など、自然災害が多いですね。
災害が起きた時に自分の命を守るために大切なことについて、
「だれ(伝える対象)」に「何(伝える内容)」を「どう(分かりやすく伝えるための工夫)」伝えるかをきちんと関連づけてまとめるという作業をしています。
今日はそのために、防災に関する情報を調べています。
インターネット上には様々な情報が流れていますが、必要な情報を正しく取捨選択できるような「メディアリテラシー」も身につけていく必要がありますね。
画像は生徒が首相官邸のホームページから情報を得ている様子です。

1年生 理科

画像1 画像1
音の学習です。
写真は、簡易真空実験器で、音の媒質は空気であることを確かめる演示実験をしているです。空気を抜くと、音が聞こえなくなることを確かめました。
音の大きさがかなり小さくなりましたね?

簡単な装置なので(漬物つくり器だから)、高真空にはできないけど、ちゃんと聞き分けられるぐらいの結果は出ました。

ちなみに、熱物理学によると、完全に聞こえないぐらいにするには、空気分子の平均自由行程が容器の大きさよりも充分に大きくなる程度の真空度が必要なんです。

3年生『修学旅行』(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『修学旅行』の終了式の様子です!

生徒代表から感謝の気持ちのこもった挨拶がありました。

添乗員さん・写真屋さんからもご挨拶をいただきました。

「本当にお世話になりました」「感謝の気持でいっぱいです」「ありがとうございました」

3年生『修学旅行』

阪神高速の北浜出ました。
北区です。もうすぐ到着します。

3年生『修学旅行』

阪神高速池田線がこんでましたが動き出しました。
淀川渡りました。もうすぐです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価