井高野中学校は「友多き 夢多き 幸多き 笑多き学校 〜信頼しあえる仲間とともに、夢を抱いて幸せな生活を笑顔で送れる学校〜」をめざします!
TOP

11/1 表彰

 前に全校集会で読み上げた賞状を教室でお渡ししました。
 大阪府中学生レスリング選手権大会
  110kg級 第2位 N選手   
 おめでとうございます!
画像1 画像1

11/1 ひまわり農園

 こういう晴れた日は農園活動に限ります。
 
 ということで、ひまわり学級園芸班の活動報告です。
写真上)元気アップ農園の落花生を収穫しました。
    塩ゆでにするとおいしいと思います。
写真中)グリーンピースの苗を植えました。
写真下)イチゴの苗を植えました。

 すくすくと育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 今日の給食

 今日のメニューは「わかさぎフライ・カリフラワーとコーンのサラダ・スープ・ヨーグルト・黒糖パン・牛乳」の6品です。

 真冬、水面の凍った湖に穴をあけて釣り糸を垂れている風景、見たことありませんか?
 あれはわかさぎを釣っているのです。

 わかさぎ、漢字で書く「公魚」。
 「公魚」は江戸時代、茨城県あたりのある藩主が、徳川将軍に年賀として地元産のわかさぎを串焼きにして贈りました。ということで、わかさぎは「将軍家御用達の魚」、「御公儀の魚」となり、「公魚」という漢字を当てるようになりました。

 「桜魚」と書く場合もあります。桜の花の咲くころにとれる魚、ということで「桜魚」と書くのです。
 
 また、魚へんに「若」と書いた一文字の漢字もあります。
 
 「若鷺」と書くこともできます。

 70へぇー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 教育実習生 研究授業 その2

 4時間目、2年2組でのS実習生の英語科研究授業です。

 I am happy や I was sad などの感情を表す文と I lost my phone や I met my friend などの原因となる出来事を表す文を that で一つの文にする学習です。

 グループで協力しながらのアクティビティで理解を深めていきます。

  I am glad that you study English veri hard.

画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 教育実習生 研究授業 その1

 2週間前から始まった教育実習、いよいよ最終週に入りました。
 今日は2人の実習生が研究授業を行いました。

 2時間目、A実習生の社会科研究授業、1年4組の教室で行われました。
 テーマは平安時代に広まった仏教(天台宗と真言宗)です。

 たくさんの資料を提示して生徒の興味関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30