☆文部科学省「リーディングDXスクール事業指定校」に選ばれました!☆

3年 国語の授業の様子   10月29日(金)

画像1 画像1
魯迅の「故郷」を学習しています。

みなさんと同じ中学3年で初めてこの作品に出合い、何度も読み重ねてきました。
読み重ねるたびに「自分の道」や「希望」ということについて考えさせられます。

 ≪もともと地上には道がない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。≫ 

2年 美術の授業の様子  10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「彫る」という作業に集中して取り組んでいます。

完成作品が楽しみです。

1年  授業の様子  10月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語では、「三人称単数現在形」を学習しています。

国語では、「歴史的仮名遣い」を学習しています。

積極的に授業に参加している姿勢が素晴らしいです。

今日の給食   10月29日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ほうれんそうのおひたし、焼きのり」でした。
鶏肉のゆず塩焼きは、さっぱりした味づけで、今日もおいしくいただきました。

3年 大阪市英語力調査   10月29日(金)

画像1 画像1
大阪市英語力調査(GTEC)を行いました。

【目的】
・グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、英語学習の習熟過程等を把握・検証する。
・生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、各学校における学習指導の改善、工夫に役立てる。

【対象】
・大阪市立中学校に在籍する全中学3年生生徒

【実施テスト】 GTEC Core(ベネッセコーポレーションが提供する英語4技能型試験)
【GTEC Core 測定方法(実施内容)】
・読むこと 約32分 紙によるマーク式
・聞くこと 約20分 紙によるマーク式
・書くこと 約25分 紙による記述式
・話すこと 約15分 専用タブレットによる音声録音方式

【試験結果】
・生徒個人の結果帳票は、12月頃に学校へ届く予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 教育実習
生徒専門委員会
11/4 1年学集
教育実習
1年2年教育相談(放課後)
3年進路相談(45分授業/午後)
11/5 2年学集
教育実習
1年2年教育相談(放課後)
3年進路相談(45分授業/午後)
11/8 全集
教育実習
1年2年教育相談(放課後)
3年進路相談(45分授業/午後)

学校協議会

学校だより

中学校のあゆみ

文書