授業の様子
9月24日(金)、今日の授業の様子です。
本日の献立/9月22日(水)・中華煮 ・ぶどう(巨峰) ・黒糖パン、牛乳 栄養価 エネルギー 928kcal、たんぱく質 34.9g、脂質 32.5g ☆餃子(ギョウザ、ギョーザ)☆ ギョウザは小麦粉で作った皮に、肉や野菜などで作った具を包み、ゆでたり、焼いたり、揚げるなどしたおなじみの料理となっています。その起源はたいへん古く、中国では紀元前6世紀ごろの遺跡から食べていたという跡が見つかっているそうです。また、中国が発祥と思われがちですが、世界中でもよく似た料理があり、紀元前3000年ごろのメソポタミアの遺跡からも小麦粉の中に具を包んだ食べ物が見つかっているとのことで、それがもととなって広がったのではないかと考えられています。 日本で餃子を始めて食べたのは、「水戸黄門」で知られる「徳川光圀(1628〜1701年)」といわれ、明から亡命した「朱舜水(しゅしゅんすい/1600〜1682年)」から教わったとされています。その後、中華料理店や料理所でも紹介されましたが、あまり、一般に広まることはなく、第二次世界大戦後になって、中国から引き揚げてきた兵士などによって伝わり、広く普及し、今では人気の料理のひとつとなりました。 今日の給食では、揚げギョーザとして使用しました。 授業の様子
9月22日(水)、今日の授業の様子です。
授業の様子
9月21日(火)、今日の授業の様子です。
本日の献立/9月21日(火)・キャベツとコーンのサラダ[ノンエッグドレッシング] ・みかん(冷) ・牛乳 栄養価 エネルギー 815kcal、たんぱく質 27.3g、脂質 16.7g ☆ノンエッグドレッシング☆ 今日の「キャベツとコーンのサラダ」に使用する「ノンエッグドレッシング」は、見た目や風味はマヨネーズのようですが、卵を使用せずに作られたマヨネーズ風味のドレッシングです。原材料は食用油、酢、大豆で、卵のかわりに大豆を使用しています。姿形は似ていても、卵を使用していない場合は、食品に関する規格や表示基準などによってマヨネーズの名称は使用できないことになっています。 実は、一般的にマヨネーズに加える卵黄は、本来混ざり合わない油と水分を混ぜ合わせるための乳化剤としての役割を果たすもので、そのかわりをする材料があれば、少し風味は変わりますが、マヨネーズ風のドレッシングを作ることができます。作り方もマヨネーズと同じで、酢以外の材料をよく攪拌した後、徐々に酢を加える方法で作ることができます。乳化剤としてよく使用されるものとして、からし、マスタード、豆乳などがあり、ご家庭でも作ることができます。 今日の給食では、小袋入りのものを提供しています。 |
|