学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「かさ」2年

7月5日(月)2年生で算数科「かさ」の研究授業が行われました。「1Lより小さいかさの表し方を知ろう」という課題で、ペットボトルに入った色水の量を図るためにグループで求め方を相談していました。その後、1dLという単位や、LとdLの関係を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイピングの練習 4年

4年生が一人1台の学習端末を使って、タイピングの練習をしていました。タイピングは、パソコンのキーボードのボタンを押して、言葉や文章を入力することです。ローマ字で入力しますが、だんだん慣れて速く打つことのできる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 本日の給食

画像1 画像1
・おさつパン
・牛乳
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮
・じゃがいもとトマトのチーズ焼き
・きゅうりのサラダ
画像2 画像2

社会「水はどこから」4年

4年生が社会科「水はどこから」の学習をしていました。水道水が,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるかを調べ,その水はどのようにつくられているのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べて書こう、わたしのレポート」3年

7月5日(月)3年生が国語科「調べて書こう、わたしのレポート」の学習をしていました。一人1台の学習端末を使い、自分の調べたいことをインターネットなどで検索し、紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日(祝日)
11/4 児童朝会 委員会・代表委員会
11/6 休業日
11/8 全学年5時間授業 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ