研究の日![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、月に2回の研究の日を設けて います。 子どもたちが帰った放課後に、より よい授業づくりのために教材研究を したり、話し合ったりしています。 人数も多いため、図画工作科グループ、 英語科グループ、国語科グループと 興味・関心をもとにした3つのグルー プに分かれ、ああでもないこうでも ないと教材研究をしています。 たがいの授業も参観し合い、子ども がもっと調べたい!もっとわかりたい! と思える主体的・対話的な授業にする ために授業改善もしていきます。 ベテラン教師と若手教師が協働しながら、 学び合いを深めています。 図画工作科研究授業〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生で図画工作科の研究授業を 行いました。 「ひびき合う 形と色を求めて」 という題材で、スチレンボードという 発砲ポリスチレンの薄い板を使った スチレン版画に取り組みました。 自分で描いたイメージカードをもとに、 カッターナイフを使って、スチレン ボードに好きな模様や図絵を描きます。 その上から好きな色のローラーを刷り、 和紙に写し取ります。 色を何色か混ぜ合わせたり重ね合わせ たりし、グラデーションにします。 その上から様々な形に切り取ったもの を刷り重ねたり、版を回転させたり。 さまざまな色や模様を楽しみながら、 空想を繰り広げて自分だけの世界を 表現しました。 研究討議会では、図画工作科について、 大阪市立大道南小学校の 平井眞由美 校長先生にご指導を いただきました。 ありがとうございました。 芸術の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ11月です。 今月は作品展と土曜授業を公開いたしますので、 ぜひご覧ください。 作品展に向けて、各学年とも作品づくりを進めて います。 写真にあるのは作品展に出品するものとは違う 作品ですが、それぞれに趣があって素敵なので 紹介します。 上から 1年生 「おしゃれな ようふく」 2年生 「切り絵」 「ゆめのハンバーガー」 4年生 「秋の味覚」 芸術の秋・食欲の秋ということで、創造性 豊かな作品や「おいしそう!」と思わず 手を伸ばしたくなるような作品もも ありますね。 3年生 遠足7![]() ![]() 3年生 遠足5![]() ![]() |
|