11月1日(月) 4年生デジタルドリル支援員さんの来校日です。 4年生の児童は、大阪市の教育委員会が推奨している「navima」というコンテンツで学習を進めていました。 ご家庭でもぜひ取り組んでください。 11月1日(月) 3年生「自主学習を振り返ろう」 友だちの自主学習を観察して、よいところを見つけていました。 自分の自主学習に生かしてほしいです。 2枚目 国語科テスト 集中して取り組んでいました。 11月1日(月) 2年生生活科「町たんけん」 町たんけんの学習で使用するワークシートの記入をしていました。 町たんけんのときのルールについても学習していました。 2枚目 算数科「かけ算」 教え合いの活動を行っていました。 1つ分の数 × いくつ分 = 全部の数 を意識していました。 3枚目 感染症対策のため、1クラスずつ町たんけんに行くことになりました。 学習者用端末を使って、町の様子を撮影していました。 11月1日(月) 1年生国語科「いろいろなふね」 説明文の学習をしていました。 ふねの「やくめ」、「つくり」、「できること」に注目して学習を進めていきます。 2枚目 音楽科「あのね」 鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの指について確認していました。 みんな集中していました。 3枚目 算数科「かたちあそび」 「つつのかたち」、「ボールのかたち」、「はこのかたち」と3つの形に分類し、それぞれどのような特徴があるのか発表していました。 10月29日(金) 3年生授業研究会・討議会正直という価値について、グループで話し合い活動などを行い考えていました。 討議会では、よりよい発問や視覚的な指導法について意見を交流しました。 |
|