遠足(1.2年)3遠足(1.2年)2遠足(1.2年)1万葉がな
6年生は国語科で「日本の文学」を学習しています。万葉集から「白雪『能』 『布』『里』『之』『久』山『乎』……」この文は「しらゆきの ふりしくやまの……」と読みますが、「能・布・里・之・久・乎」このように意味に関係はなく、音を表すために使われている漢字「万葉がな」について学んでいました。この時代の文学は非常に難しかったのだろうと、改めて想像されます。
それに比べて、現在は「漢字かな交じり文」だけでなく、場面によって、ローマ字も使われ、幅広い多様性が見られます。この言語生活を「豊かだ」と感じて活用してほしいと思います。 ワールドツアー
5年生教室の大型テレビに、きれいなオーロラが映し出されていました。総合的な学習の時間、ワールドツアーと題して、世界の気に入った国を調べて、発表ノートで紹介していました。アイスランドのオーロラでした。アイスランドの民族衣装なども写真付きで紹介されていました。観ている児童は「ワールドツアー 評価カード」でいろいろな観点で評価していました。コロナで旅行が行きにくい中、素敵な取り組みだと思います。
ところで、本日の給食に「マグロのオーロラ煮」が出ました。これは偶然でしょうか。 |