歌うようにリコーダーをふきましょう
3年生は音楽科で「アチャ パチャ ノチャ」など数曲をリコーダーで練習していました。今年度前半はリコーダーの練習を十分にできませんでした。「シ・ラ・ソ」「ソ・ラ・シ」の練習、これらの音階をフレーズがきれいにつながるように吹くのが目標です。次は「ド」レ」です。先生のタンバリンの合図に合わせて、「ソソソシ ラララド……」歌うように、途切れないように息を使って練習していました。
「白鳥」「堂々たるライオンの行進」
4年生は音楽科で「白鳥」「堂々たるライオンの行進」を学習します。1組では、両方の曲を鑑賞して、感想を出し合っていました。旋律の上がり下がり、リズム、強さ、速さに気をつけて鑑賞していました。
「白鳥」では「落ち着いた感じ」「美しい感じ」「滑らかな曲」、一方で「堂々たるライオンの行進」では……。比べることで、両曲の特徴や良さに気づけたでしょうか。 ウーロン茶は「和」「洋」?
4年生では国語科で「くらしの中の和と洋」を学習しています。2組で、子どもたちが盛り上がっていました。衣・食・住を中心に、「和」と「洋」そちらに分類するのかを話し合っていました。「緑茶」は「和」、「紅茶」は「洋」では、「ウーロン茶は?」、 「洋」の意見が少し多かったようです。
「足袋」と「靴下」など、気づきにくい品物もあり、出た意見に拍手が起こっていました。 夕やけのグラデーション
5年生は図画工作科で「夕やけのグラデーション」に取り組んでいました。「赤・朱・オレンジ・黄」上から下へ色が変化していきます。しかも、各色では、上が濃く、下になるほど薄くなるように着色していきます。絵の具と水の塩梅をうまく調節して塗っていました。
ここまでは、美しい虹ができあがっていました。この後、何かを描き加えることで、さらに素敵な絵に仕上げるそうです。何を描き加えるのでしょうか。 比例のグラフから読み取れること
6年生では算数科で「比例」について学習しています。わたしが6年生教室に入る時に、大きな拍手が起きて子どもたちが盛り上がっているところでした。児童が大きなヒントとなることを発表してくれたようです。お友だちのいい考えに対して認め合える学級になっていると感心しました。
「歩いた時間(x)が同じときのA班とB班の道のり(y)は?」など、いろいろな観点からグラフを読み取っていました。 |