7・15 本日の授業について
大阪市に大雨、洪水警報が発表されていますが
本日の授業は「通常通り」行います 宜しくお願いいたします 河川氾濫の については「警戒レベル3」、「警戒レベル4」が大阪市から発表された場合にのみ休校になります【気象庁発表ではありません】 心を鍛える
本日は昼から急な大雨、雷が発生し一部の生徒が下校せず校内に待機となりました。城東区を中心に何十分も雨や落雷が続き、いつになったら下校できるのか心配になりました。
雨の中、懇談のために来校された保護者の皆様、ありがとうございます。急に懇談日程を変更するご家庭もありました。延期日の確認を担任の先生と共にお願いします。 さて、朝に臨時の全校集会をひらきました。ここ数日、校内で起こったことを全員で共有し、それぞれが自分自身で考える時間をとりました。 約600名の生徒が一同に授業を受け、ご飯を食べ、歴史ある校舎で生活をしています。皆が気持ちよく生活を行うためには、少しの我慢が必要になってきます。 そして「心を鍛えて」下さい。 普段、勉強して、ご飯食べて、寝ると自然と体は成長します。しかし、心はそれだけでは成長しません。 自分と向き合い、仲間を思い、目標に向かって努力する。 自ら考え行動におこし、たくさんの成功や失敗を繰り返す中で、心は鍛えられていきます。 約600人の生徒で令和3年度の城東中学校をつくっていきます。それぞれが心を鍛え、1人の中学生として芯のある人になって城東中学校を支えていきましょう。 7月の目標1年学級代表 中学生としての自覚を持ち、学校のルールを守る 1学期が終わるまで生活リズムを崩さない 2年学級代表 予鈴で全員着席、静かに先生を待つ 今しかできないことに打ち込む 心身ともに健康でこの夏を乗り切る 〜ブレない、道を外さない、よそ見をしない〜 3年学級代表 夏休みに苦手な教科を克服し、スマホやゲームの使用時間を減らそう 自己管理をしっかりし、生活リズムを保とう 体育委員会 集合を早くする 声を大きく出す 〜暑さに負けず頑張ろう、しんどいのはみんな一緒〜 風紀委員会 大きな声でしっかりとあいさつをしよう あいさつの当番の日は、遅れずに時間を守って来よう 文化委員会 生徒が主体となって図書室を運営しよう 保健委員会 熱中症予防のためにこまめに水分補給をしよう 美化委員会 トイレのスリッパをそろえよう 教室のゴミを積極的に拾おう それぞれの目標を達成できるように、皆で協力していきましょう!生徒会も城東Wing新聞を作成し、活動を積極的に発信しています。さらにより良い城東中学校にしていきましょう。 月曜日から学期末懇談12日(月)から学期末懇談が始まります。保護者、生徒本人、担任と1学期を振り返り、2学期につなげていきましょう。 懇談で学校にくる際には生徒のみなさんは徒歩でお願いします。保護者の皆さんは自転車で来校していただいても構いません。正門より入っていただき校内に駐輪お願いします。 また、12日からの時間割が変則的になっております。 12日(月) 木3・木4・木5・水5 13日(火) 火3・火4・火5・火6 14日(水) 月3・月4・月5・月6 15日(木) 木1・木2・木3・木4 16日(金) 木5・水4・水3・水5 になっています!各クラスで連絡があったと思いますが、確認お願いします。来週から一週間頑張りましょう。 非常変災時の措置について(再掲)
≪臨時休業措置の基準≫
午前7時の時点で、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とする (午前7時を過ぎて始業時刻までに、発生した場合についても、臨時休業措置とする) ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合 イ 所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等は避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合 ※なお、河川氾濫に伴う臨時休業等につきましては、気象庁等から出される防災気象情報(警戒レベル○相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いします。 ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合 エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合 ※河川氾濫等の情報収集に際しては、以下を参考にしてくださるようお願いします。 ○大阪市HP(発令した場合、トップ画面に表示されます) ○おおさか防災ネット(メール登録もできます) ○大阪市危機管理室ツイッター ○LINE大阪市公式アカウント ○NHK速報 ○防災スピーカー(発令した場合、放送が流れます。) |
|