2年 保健体育「柔道〜受け身〜」
男女一緒に柔道の受け身を学んでいます。蹲踞(そんきょ)の姿勢から、ペアで手のひらを押して、後方に転がったところで手を畳につき、受け身の姿勢をとる練習をしています。顎を引いて、頭を打たないように注意しています。
1年 国語「レポート作成」
読む人を納得させるレポートの書き方について学習しました。コラボノートのアプリを使うことによって、他の人の様々な意見を知り、共有することができます。ICT活用は授業を手助けする必要不可欠なものになっています。
3年 学年集会
3年所属の先生より進路選択に関する話がありました。
「進学したい高等学校を選ぶときは、入れる学校より自身が成長できる学校を選ぶことが大切です。3年間通うことで、自分自身が学校生活を楽しみ、良い仲間と出会い、毎日いきいきした学校生活が送れることが成長させる条件です。ただ入れる学校を捜すのではなく、充実した学校生活が送れる学校を選びましょう。」 秋の日はつるべ落とし
1年の内で、9・10月の薄明りの時間が一番短いので「秋の日はつるべ落とし」と言われています。
つるべ(釣瓶)とは、井戸の水を汲み上げるために使われる道具のことで、桶を縄の先にとりつけたものを滑車に掛けて使用します。このつるべが、井戸の中に素早く落ちる様子を秋の日暮れに例えて「秋の日はつるべ落とし」と言われています。 西の空が赤く染まりました。秋の夕暮れは、美しく空を染めあげる日が多く感じます。 賞状とトロフィー〔体育大会〕
体育大会で優勝・準優勝した団の賞状とトロフィーを、通用門側入り口に掲示・設置しました。
登校してきた生徒が眺めて、自らの頑張りを想起しています。 輝かせた青春の名残りが感じられます。 |
|