算数「増えたり減ったりした数をまとめて考えよう」2年
2年で算数科「図を使って考えよう」の研究授業がありました。問題場面は「さるが12ひきいるところに、6ぴきやって来て、そのあと4ひき帰った。さるは何ひきになったか。」でした。「まとめて考える」ことから増減の差6-4=2を導き、はじめの数12に2を足すという計算につなげていくものでした。図やブロックを使って、解決方法を発表していました。
かけっこの練習1年
1年生が運動会でするかけっこの練習をしていました。大きなトラックを使い、勢いよくカーブを曲がるのはなかなか難しいですが、頑張っていました。
9/22 本日の給食・牛乳 ・プルコギ ・トック ・えだまめ 理科「かげと太陽」3年
午前中の晴れている時間、運動場で3年生が太陽と影の関係について勉強していました。遮光版を使い太陽を確認したり、班のみんなで方位磁石で方角を確認して置いた紙に影を記録していました。
算数「割合のふく習」4年
4年生が算数科の時間に「割合」のふく習をしていました。練習問題にみんなで取り組み、積極的に手を挙げる様子が見られました。
|
|