5年生 国語の発表テーマは、係活動への提言。これまでの活動をふり返り、係活動がより充実するためのアイデアをグループの友達と一緒に考えます。いろいろなアイデアを付箋で整理し、伝えたい内容を絞り込みます。そうしてまとめた内容を、みんなに付箋を貼り付けた画用紙を見せながら発表。付箋は小さいので、電子黒板も活用していました。 【情報活用能力】の育成は、大きな教育目標のひとつです。たくさんある情報の中から、重要な内容、伝えたい内容を選択することは、とても大切な学習です。たくさん書いた付箋の中で、発表に使わなかったものもたくさんありますが、主題を絞り込み、そのために必要な情報を取捨選択する力は、これからの情報化社会の中で欠かせないスキルのひとつです。 6年生 タブレットドリルの活用2年生 図工の作品完成した子から、教室後ろの掲示板に作品を掲示していきました。2学期最初の作品を掲示して、教室が一気に華やかになったように感じます。 9/21の給食子どもたちに大人気メニューのチキンカレーライスは、小麦粉ではなく米粉を使用しています。また、サラダのドレッシングにはノンエッグのものを使っており、食物アレルギーにも対応できるメニューとなっています。【8・9・10月…食物アレルギー対応サポート月間】 献立がカレーのときは、【ラッキーにんじん】を見つけるチャンス。カレーに含まれるにんじんの一部を、いろいろな形に型抜きをしています。子どもたちの給食の時間を楽しいものにするための工夫です。 4年生・6年生 英語の学習6年生は、夏休みの思い出について英語で説明する学習をしました。 I went to the river. I enjoyed fishing.といった表現の仕方について学習しました。英語の学習の導入では1問1答で慣れていくものですが、2文で返すことができるのはさすがは6年生と感じます。 |