11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

2年生 算数の学習

画像1 画像1
2年生は算数の時間に【くり下がりのある引き算の筆算】の学習をしていました。

2年生の教室側面には、「発表のしかた」を掲示しています。
子どもたちが、自分の考えをわかりやすく発表できるようにするための方法です。
また、その側には「言われて嬉しい言葉」も掲示しています。ふだんの会話の中で、友達を幸せな気持ちにできる言葉を意識的に使うための取組です。
学校の中はもちろん、家庭など学校外でも、子どもたちが人を暖かい気持ちにできるような言葉を使えるように育てていきたいと考えています。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生は、国語の時間に「かいがら」の学習をしています。登場人物の気持ちが豊かに表現された作品で、子どもたちが登場人物の気持ちを想像したり共感したりしやすい物語です。
デジタル教科書を使って、大事な部分に線を引いて要点がわかりやすいようにして学習を進めています。

9/8の給食

画像1 画像1
今日の献立は【さけのしょうゆ風味焼き・五目汁・高野どうふのいり煮・ごはん・牛乳】です。
【高野どうふのいり煮】は子どもたちが好む味付けで、ごはんにとてもよく合います。見た目はおからのようですが、実際に食べてみるとひき肉のそぼろを少し柔らかく優しめの味にしたような印象です。
ひじき・ニンジン・グリーンピースが入っています。子どもたちの好き嫌いが別れがちな食材ですが、この献立では苦手を克服できる子も多いのではないかと思います。

4年生 秋の掲示物

画像1 画像1
4年1組が取り組んできた【柿の木】の作品が完成しました。遠近感を活かした表現が見事です。パソコンで図を描くときなどオブジェクトを重ねていきますが、制作過程がよく似ています。どのような順番で重ねるかよく考える必要があり、【プログラミング思考】の育成にも繋がる活動です。
4年2組もこの作品に取り組み始めています。2組の子どもたちの作品も完成が楽しみです。
早くできた子は、他のクラスへのプレゼントも作ります。1年生の教室や音楽室にも、同じ掲示物が飾られていました。

1年生 秋見つけ

画像1 画像1
1年生は、生活科の時間に「秋見つけ」の学習をしました。単元の導入部分にあたる学習で、【秋】からイメージするものをいろいろ発表しました。
松ぼっくり、栗、もみじ・・・
子どもたちは、秋をイメージするものを次々に発表します。発表したものは、念のためにパソコンで画像検索もして確かめます。「前に神社で松ぼっくりを見つけたよ」というように、知っていることを伝えることもできていました。

校外活動で出かける時には、たくさん秋を見つけてくれることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30