3年生 社会科の学習パンを作るにはいろいろな工程がありますが、自分がやってみたい仕事を尋ねたところ、「商品開発」が大人気でした。 3年生も、教室後ろのロッカー上には夏休みの作品がいっぱいです。かわいいもの、カラフルなもの、かっこいいもの・・・力作揃いで、目移りがします。 1年生 カタカナの学習腕をピンと伸ばし、その姿からも「やる気」が伝わってきます。 教室後ろのロッカーの上には、子どもたちが夏休み中に作ってきた作品が並んでいます。 時間をかけて、丁寧に取り組んできた様子が伝わってくる作品ばかりです。 保護者の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございます。 6年生 社会の学習各時代、どこに着目して歴史を俯瞰するかで、その時代の印象は大きく変わります。戦乱が絶えず政治の面では落ち着かなかった印象がある室町時代ですが、文化面に目を移すと充実した時代という見方ができるのかもしれません。 ここでも教室後ろのロッカー上には、夏休みの作品が飾られていた。段ボールでできた動物病院やペットショップなどの複合ビルです。作った児童がいかに動物好きなのかが伝わってきます。 6年生 頭と体の体操ゲーム感覚で、子どもたちもとても楽しんでいました。 4年生 図工の学習教室後ろのロッカーの上には、子どもたちが夏休みにつくってきた作品が飾られていました。とてもカラフルで楽しい作品ばかりです。 |