11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

3年生 社会科の学習

画像1 画像1
3年生は、社会科の時間にパン工場の仕事について学習しました。
パンを作るにはいろいろな工程がありますが、自分がやってみたい仕事を尋ねたところ、「商品開発」が大人気でした。

3年生も、教室後ろのロッカー上には夏休みの作品がいっぱいです。かわいいもの、カラフルなもの、かっこいいもの・・・力作揃いで、目移りがします。

1年生 カタカナの学習

画像1 画像1
1年生は、カタカナの学習に取り組んでいます。今日の学習は「ヒ」と「フ」。学習した字を使った言葉を、たくさん発表していました。
腕をピンと伸ばし、その姿からも「やる気」が伝わってきます。

教室後ろのロッカーの上には、子どもたちが夏休み中に作ってきた作品が並んでいます。
時間をかけて、丁寧に取り組んできた様子が伝わってくる作品ばかりです。
保護者の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございます。

6年生 社会の学習

画像1 画像1
6年1組は、社会の時間に歴史の学習をしていました。今日の学習は、室町時代の文化。実は、今の時代まで残っている伝統的な文化の多くは、室町時代に起源をもつものが少なくありません。
各時代、どこに着目して歴史を俯瞰するかで、その時代の印象は大きく変わります。戦乱が絶えず政治の面では落ち着かなかった印象がある室町時代ですが、文化面に目を移すと充実した時代という見方ができるのかもしれません。
ここでも教室後ろのロッカー上には、夏休みの作品が飾られていた。段ボールでできた動物病院やペットショップなどの複合ビルです。作った児童がいかに動物好きなのかが伝わってきます。

6年生 頭と体の体操

画像1 画像1
「反射神経」という言葉がありますが、イメージした通りにすばやく動くことは、トレーニングである程度鍛えることができます。6年1組では色のついたカードを見せて、その色ごとに取るポーズを決めて、すばやく反応するトレーニングをしました。
ゲーム感覚で、子どもたちもとても楽しんでいました。

4年生 図工の学習

画像1 画像1
4年生は、図工の時間に工作に取り組んでいました。ハサミを使った切り絵です。集中して、細部まで丁寧に仕上げていました。
教室後ろのロッカーの上には、子どもたちが夏休みにつくってきた作品が飾られていました。とてもカラフルで楽しい作品ばかりです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30