高学年 フラッグの演技に全集中!(10/20)5.6年生も団体演技2曲目「フラッグ」の練習に取りかかりました。 1曲目は体を使っての演技なので、一人ひとりが技を習得していかなければなりません。できるようになってもより美しい演技を目指して取り組みます。 2曲目のこのフラッグの演技は、全員が揃うことがなにより大事となります。旗の動きとともに奏でる音も揃うように練習していきます。 34人が一致団結して素晴らしい演技ができるように、2週間、全集中で取り組みます!! 4.5.6年 合同音楽鑑賞会に行ってきました!(10/20)いずみホールの中に入るだけで『本物』を味わった気がしました。壮大な雰囲気にワクワクが止まりませんでした。 オーケストラの演奏に鳥肌が立つほど感動しました。 これまでCDやDVDで演奏を見聞きしてきましたが、生演奏の迫力はこれまで見聞きしてきたものと圧倒的に違いました。 5年生の音楽の教科書にある曲や人気の邦楽など、知っている曲が多数で自然と身体がスイングしました。 リズム打ちなど、オーケストラの演奏に参加する場面もあり、大変盛り上がりました。 45分間、たっぷりと音を楽しむ時間になりました。 素晴らしい生演奏に心が癒されました!!! 写真は開演前の写真です。 5年 はじめての調理実習
今日はごはんを炊いて、みそ汁を作りました。にぼしの頭とはらわたをとって、水に漬けて、お出汁をとりました。とってもいい香りがしてきました。
ご飯もふっくら炊けて、とってもおいしかったようです。 楽しく、おいしく、協力して取り組めた調理実習でした。 2年 芋ほりをしたよ〜! (10/18)みんな一生懸命、スコップと手を使ってサツマイモを掘りました。何かの幼虫やミミズがたくさん出て、「きゃー!!」「わぁ〜!!」といいながら楽しそうに掘ることができました。また、サツマイモを傷つけないように周りから優しく掘っていました。結果は、豊作でした。子どもたちの顔よりも大きいものもあり、たくさん写真も撮りました。早く食べれるといいですね。 5年 流れる水のはたらきを調べよう実は大地を削ったり、土や石を運んだりと様々な働きを持っています。 今回の実験では大きな砂山に水の通り道を作ってどのように水が流れるのかを観察しました。 水を流すと、すぐ氾濫したり削られてすごく道が深くなったり、土が下の方にたまっているのに気付いたりと、とても大盛り上がりでした。 実験ではありますが、久しぶりの泥遊びのような感覚で、みんなでワイワイ楽しみながら観察することができました。 |