◆2年生登校日◆
本日8月18日(水)は、2年生の学年登校日でした。
今朝からも雨が少し降っています。連日の雨は金曜日まで続きそうです。 久しぶりに皆んなに出会えて、嬉しい気持ちになりましたね。 2学期のスタートまで残り1週間、新学期の準備をよろしくお願いします。 「進学フェア2022」での入試制度の説明について明日(8/18)は、2年生の登校日です。
2年生は、明日(8/18)は学年登校日です。
天気が雨の予報ですが、注意して登校してきてください。 *9:00に体育館へ集合完了です。 制服着用で登校です。 <課題の提出> ・国 語 1 ワークp24〜25、p38〜39、p42〜49 2 プリント冊子 (1・2とも答え合わせと直しまですること) ・数 学 配布冊子を完成する。(答え合わせまでやりきること) ・英 語 語順トレーニングP. 2〜8 プリント集 ・明日、体調が悪く登校できない場合は、保護者の方から学校へ連絡してください。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
保護者 様
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) 1 日常の健康状態の把握 ○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。 〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。 〇健康観察表は毎日、登校時に持参させてください。 〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いします。 2 次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。 〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合 ○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応 ○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター)にご相談ください。また、学校へもご連絡ください。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかがある ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合 ○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。 ○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ○日中を含め、不要不急の外出(特に20時以降)は控えましょう。 ○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。 ○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。 ○普段の手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、マスク等の咳エチケットを行い、他の家族との接触はできるだけ避けてください。 ○家庭内でもできるだけ三密の回避と喫食時会話を控えるよう注意してください。 ○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。 ○各自が上記感染防御対策を取り、家庭内感染を防ぐように心がけてください。 緊急連絡 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う対応について
このたび、本校の教職員1名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。
これを受けまして、大阪市教育委員会、保健福祉センター等と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等の感染拡大防止対策を実施し、学校の安全が確認されました。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者のみなさまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解、ご協力をお願い申しあげます。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立瑞光中学校 校長 阪井 千明 |
|