子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

5年 国語科研究授業

5年生の国語科研究授業がありました。新聞記事を読み比べる学習でした。A社とB社の新聞記事を読み比べて見つけた違いから、書き手の意図を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かべ新聞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のろう下にかべ新聞が貼り出されていました。さまざまなテーマがあってとても楽しいです。グループで協力してインタビューをしたり取材をしたりしてたくさんの記事を集めました。子どもたちが頑張ってつくったようすがとてもよく伝わってきます。見出しの書き方やレイアウト、色使いなどにも工夫を凝らし、なかなかの力作が並んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのソテー、牛乳、パン、でした。サーモンフライはころもはサクッと揚げられていて、サーモンの身も厚くてふっくらとしていました。豆乳スープは豆乳のまろやかさが感じられ、やさしい味に仕上がっていました。細かく刻まれた野菜とベーコンが入っていました。キャベツのソテーはシンプルで、あっさりしていました。

大阪市のようす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが社会の授業で大阪市のようすについて学習していました。私たちが住んでいるのは都島区です。他にはどんな区があるのかな。淀川が流れています。海をうめたてて作った土地もあるよ。梅田はデパートやビルがあってたくさんの人でにぎわいます。商店街ってどんなところかな・・・。友だちと協力しながら地図や資料を使って調べていました。

物語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが国語の授業で「風切るつばさ」という物語の学習をしていました。場面のようすを想像しながら、登場人物(鳥)の心情を考えていました。思い思いの意見が出されて、活発に授業が進んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30