フッ化物洗口 4・5年教室で 、 「歯ッピーカード」を使って、むし歯の原因や歯の働き、食事やおやつのとり方など口腔衛生について学習したあと、「フッ化物洗口の方法」の説明がありました。 澤井先生から、食後にしっかり歯みがきするようお話がありました。後半は、理科室へ移動しフッ化物洗口をおこないました。 今日だけでなく、普段から ていねいなみがき方や 正しいうがいのしかた を身につけて、いつまでも丈夫な歯で過ごしてほしいです。 久しぶりのクラブ活動
緊急事態宣言が解除され、今日、久しぶりのクラブ活動が実施されました。
料理・手芸クラブでは、フェルトを使って小物作りに取り組んでいました。作り始めて10分もたたないうちに早くも縫い始めている子もいました。 また、図書クラブでは、本のしおり作りを行っていました。きれいな花のしおりやサツマイモの美味しそうなしおりなど、思い思いの作品作りに取り組んでいました。 ボール運動クラブでは、2チームに分かれてキックベースボールの試合をしました。「ホワイトタイガースVSレッドスワローズ」。試合は点数の取り合いとなり、結果は16対15でホワイトタイガースが勝ちました! どの子もいきいきした表情でクラブ活動に参加していました。 ★今日の給食★・すまし汁 ・もやしとピーマンのいためもの ・ごはん ・牛乳 です。 ★オーロラ煮★ オーロラ煮という名前は、南極などの空にあらわれる朝焼けのような赤い色をしたオーロラからつけられました。料理のたれを、オーロラのような赤い色にするためケチャップを使っています。また、赤みそと砂糖を加えることで、タレの味付けを工夫しています。 *今日は、油であげたまぐろにケチャップ、赤みそ、砂糖で作ったタレをからめていただきました。児童に人気の献立です。 サーカスのライオン(3年国語)
今日の学習のめあては、「第三場面でのじんざの気持ちの変化を読み取ろう」でした。
タブレットを活用した学習で、線を引いたり表情スタンプを押したりしたじんざの気持ちがわかる部分を意識しながら、まずは音読をしました。音読の後は、それぞれが考えたじんざの気持ちや様子がわかる叙述について全体で交流しました。 交流の後、第三場面でのじんざの気持ちを「気持ちメーター」に入力しました。全員の入力結果が電子黒板に映し出されました。この気持ちメーターの結果をもとに、じんざの気持ちをワークシートに書き、全体交流をして授業は終わりました。 タブレットの扱い方にもかなり慣れ、頼もしく感じました。 ★今日の給食★・ウインナーとてぼ豆のスープ ・キャベツのガーリックソテー ・コッペパン ・ソフトマーガリン ・牛乳 です。 ★てぼ豆★ てぼ豆は、皮が白色をしていることから「白いんげん」とも呼ばれています。 たんぱく質や炭水化物、カルシウムのほかに、おなかの調子を整える食物せんいなども含んでいます。 ★鶏肉の香草焼き★ 鶏肉はワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけて焼き物機で焼きました。 |
|