図書室開放
10月から図書委員会による図書室開放を再開しています。火曜日と金曜日の昼休みに、その時運動場の割り当てでない学年が参加できます。
長い間新型コロナ対応のために開放を控えていたので、本当に久しぶりです。 本日は、少し落ち着きがなく騒がしかったような……。図書室は静かに本を読むところであるのを忘れないようにして、これからも利用してほしいと思います。 10月12日(火)の給食
10月12日(火)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のたつたあげ・一口がんもと野菜の煮もの・おかか菜っ葉です。食事の後は、食べ物を消化するために、胃が働きます。この時に、激しく動くとうまく消化ができません。食事の後は、席に座って静かに過ごすように指導しています。おしゃべりは、コロナ対応のために控えるようにしています。ごちそうさままでの少しの時間、読書やお絵かきなどで穏やかにひと時を過ごすようにしています。
鶏肉のたつたあげは、サクサクに揚がっていて美味しくできていました。 ほんは ともだち
1年生は国語科で「ほんは ともだち」を学習しています。1組では、前時までに読み取っていた「サラダで げんき」の作者、「かどの えいこ」さんが初めて本を読むきっかけになった出来事が書かれています。お父さんに声を褒められたことがきっかけです。何がきっかけになるかわからないので、今のうちにたくさんの本と出合ってほしいと思います。
本読みカードでは、11日(月)12日(火)「ほんは ともだち」を家で読むことになっています。大型モニターに映った本文を観ながら、本読みの練習をしていました。 漢字テスト
1年生は国語科で、少しずつ新出漢字を習っています。2組では「一」から「五」までの漢字テストをしていました。「一」から「三」までは簡単だったようですが、「四」や「五」は覚えにくかったようで、すこし間違いが見られました。間違いと気づいたこの機会に、正しく覚えるように努めてほしいです。
この後、色画用紙の表紙が配られました。2学期漢字ファイルを作ってテストを綴っていくそうです。 おもちゃづくり1
2年生は生活科で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。磁石の性質を利用したさかなつり、ゴムの性質を活かした的あて、転がる力を活かした迷路など、知恵を絞って、協力して作っていました。
|