12月です。2学期最後の月、まとめの月ですね。

おもちゃづくり2

タブレットや本で調べて「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤して作っているグループもありました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

3年生は、秋の遠足で4年生と一緒に浜寺公園に行きます。本時では、しおりを読みながら、遠足のめあてや持っていくもの、気をつけることなどを確認していました。春の遠足は中止になってしまいました。春の分も楽しんでほしいと思います。
その後、運動会の南中ソーランで太鼓をたたく人を決めるようです。たくさんの児童が希望して挙手していました。でも、太鼓は、演技の出来を左右する責任重大な役割のようです。練習は厳しいことを覚悟してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの式に表す方法1

4年生は算数科で「式と計算」の学習をしています。問題は「500円持って買い物に行き、150円のジュースと80円のパンを買いました。残ったお金は何円でしたか。」です。問題を読んだところ、2つの式で計算すれば簡単にできそうですが、めあては「一つの式に表す方法を考えよう」でした。
(  )を使う方法と使わないで表す方法、2通りの考えが出てきたようです。大型テレビに考えを映して、第1段階・第2段階・第3段階、複数人が補足し、つなぎ合いながら説明していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの式に表す方法2

こちらのグループでは、ノートをタブレット端末で写して、多様な色で線を引くことができる機能を使っていました。何色のラインで囲まれた部分を先に計算するのか、とても考えやすいようです。大型テレビの画面でみんなの考えを集約して、考えの違いを一覧できるようです。この後、自分の考えを大型テレビに映して、説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化を受け継ぐ

5年生は国語科で「和の文化を受け継ぐ」の学習をしていきます。本時では導入として、和の文化には何があるのかを話し合っていました。まず出た意見が和菓子でした。中村先生は修学旅行の付き添いに行くので、「『伊勢』から連想される和菓子は何でしょう?」と問われていました。
「和菓子」「みそ汁」「着物」「浴衣」「ふすま」「たたみ」このような意見が出ると、先生は「和食」「和服」「和室」に分けて板書していきました。「和紙」「俳句」のように、衣食住では分類できない意見も出てきました。和の文化には、内容にまだまだ広がりがあるよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習